深セン

2016年7月 5日 (火)

深センで美容室

いつもは、新都酒店(センチュリープラザホテル)にある、ムッチャ怪しげな美容室で、シャンプー&ブローをお願いしてるんだけど、今回は、暑いのに、老体にムチ打って、街をブラブラ

母が「もう~~汗だくで気持ち悪い!ココの美容室で、頭、洗てもらお~~~」と、いつもの無茶ブリ・・・・・・知らん店(≧◇≦)マジですかwobblydown

で、それがコチラ!

Img_0663
ロレアルの商品も置いてあって、意外といいかも!

Img_0661

センチュリープラザの数倍に広さと、豪華さnote新都酒店のブログ★

Img_0664
店内からの眺め・・・・・なんとなく、落ち着くわぁ~~

Img_0662
コレが、シャンプー台sweat01 スタッフの写真が、ホストっぽいhappy02sweat01

すご~~い!仰向けに寝て、洗ってもらえるねん。それも靴履いたままdash

シャンプーしながら、シャンプー剤のヌルヌルで首や、肩、頭まで、マッサージするのに、力加減がエエ感じheart02

しかし、ちゃんと流してくれへんかったら、かぶれるやんannoyと思いながら・・・・・sleepy寝てたbleah

Img_0665_2

シャンプー・ブローで59元と書いてあるのに、初めに価格を確認したら『60元』だと・・・その一元???なんでか聞いて?!と母は言うけど、めんどくさいので、そのまま、60元でええやん・・・・・となりました。

チップを欲しそうに、出口の前で待ってたけど、母は下手やから、あげへん!とbomb

母曰く・・・・『キチャないお店やけど、センチュリープラザのほうが、ず~~と上手やわ』ですってdown私をしてくれたお兄さんは、上手やったよgood

なんてったって、センチュリープラザは、シャンプー28元・カット&ブロー30元(コレにはヘッドマッサージ30分がサービス)ですから・・・・上手なうえに、この価格

チップのほうが、多い時も(≧◇≦)

次回は、新都酒店(センチュリープラザホテル)やね★新都のブログ

2016年6月17日 (金)

6月20日から24日 香港→シンセン→広州の旅

月曜日(20日)から、ちょっと早い夏休みをいただきます(^^♪

Img_0351

今回は、いつもの香港・シンセンから、飛び出して、広州まで行ってきますhappy01scissors

深セン「羅湖」から、中国の新幹線に乗り、約一時間、広州東駅を目指します

今から、無事で帰国できるか?ちと、不安ですが、『食は広州にあり』

美味しものを求めて、チョックラ行ってきまぁ~すshine

じゅうじゅ亭は20日~24日まで、おやすみでござります・・・・・

お盆は休まず頑張りまぁ~すnote ご来店、お待ちしておりまぁ~すlovelyshine愛ィ~~ンnote

Img_0124

2016年3月 1日 (火)

3人で211歳の旅・・・深セン&香港

Img_0390

1月の事でスイマセン・・・今頃?とお思いでしょうが、やっと旅行記を書き終えましてんnote

 

http://4travel.jp/travelogue/11105201

 

4トラベルさんで、旅行記を書くと、ANAマイルが貯まるんだけど、ここ数年、全然たまってないなぁ~と思っていたら、痛恨のミスsweat01

 

口コミ100文字以上とか、旅行記の写真にすべてコメントつける・・・・・という事、知らなんだdownというか・・・・ちゃんと規約を読んでなかったのだ・・・・・

 

まぁっ!今更しょうがない・・・・。今度からは、ちゃんと全てにコメント書こうヽ(*≧ε≦*)φ

P1210153

2016年1月26日 (火)

深セン・楽器城

父ちゃんが、『楽器屋はあるのかなぁ?』というので、深セン在住の「熱帯魚さん」に色々お聞きして、行ってきましたぁ~note

 

宿泊してるホテルの隣の駅「科学館」下車、歩いて、10分くらいです

P1190049

P1190051

P1190052tile
「買うほどのものはない!」とバッサリ・・・・・(´・ω・`)ショボーン

 

ただ一軒・・・・・父ちゃんが、眼を輝かせましたhappy01shineshine

P1190027
わたしには、ボロボロの汚ったないサックスにしか見えないけど、父ちゃんが言うには、セルマーのアンティークや!との事。

トロンボーンで、こんなんがあったら、飛びつくのになぁ~~だってsweat01フ~ンそうなんやぁ~

同じ階に「ピアノ博物館」がありました。床が抜けそうなくらいボロボロで怖いsweat01

Σ(゚д゚lll)アブナッ !

P1190057

P1190067

P1190068

中国・深セン・グランドハイヤットホテル

 今回のお宿は、羅湖口岸から、地下鉄に乗って、3つ目の「大劇院」ってところにある、ホテル

 

いつも、羅湖口岸から徒歩10分のシャングリラホテルですが、気分を変えてみようと、色々悩んだ結果、ここなら、両親も気に入ってくれるだろう~と思い、3泊することにしました

P1190099

口コミ通り、天井の高ぁ~~いフロント、気持ちいい~~

 

フロントは33階にあり、部屋のカードキーを持ってる人だけが乗れるエレベーターに乗りかえて下の階のお部屋に行くという形です。

 

ちょっとややこしい・・・・・

大劇院駅までも、遠くて、最後まで両親は、ブツブツ文句を言ってた(´・ω・`)ショボーン

 

お部屋は23階 グランドクラブラウンジ付きにしました

P1180021tile
ラウンジでの軽食は、まずまずです

Cats

P1180008

我が家のホテルを選ぶ基準は、①立地条件 ②ラウンジの軽食の充実 ③部屋の広さ

 

なんです(^_-)-☆なので、残念ながら、①が有問題・・・

私たちの動きから考えると、リピはなさそうdespairdown

P1200119

 

次回の夏・・・・さぁ~~どうしようかなぁ?

 

羅湖シャングリラホテルは①はいい感じ(徒歩10分の距離だけど、リムジン(無料)で送迎してくれるし)ホライゾンのスタッフは感じいいしnote

 

②朝食は◎なんだけど、カクテルタイムとアフタヌーンティーが×なのよね

 

③古くて、狭いのよねぇ~~・・・なかなか完璧なのはないね。

2016年1月25日 (月)

深セン・羅湖区 『小桃源酒家』

羅湖口岸から、スグの「羅湖商業城」の5階にある「小桃源酒家」に行ってきました

 

以前の記事は 2014年

 

うぅ~ん、やっぱりココ好きheart04 美味しいにゃ~~~~

P1190076
蒸し蝦、コレで半片(300g) 44元です・・・やっぱり1片食べれたなぁ~~

P1190077

Img_0397
コチラは、1片で58元   手がベタベタになっても気にしない・気にしないnote

Img_0402
潮州焼飯 パラパラ系で、油やチャーシューがへんな癖が無く、父もお気に入り~~(地元、神戸で食べても、油やチャーシューが不味かったときは。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

P1190082
3時40分という中途半端な時間に入店したので、蝦餃子や腸粉もまだありました

ココの蝦餃子、今までで一番好きかも!!とにかく、ココ、蝦が美味しいのよhappy01scissors

実は、マッサージに行って、それぞれ、勝手に来て、先に注文して食べたので、「腸粉」も「野菜のあんかけフライドヌードル」も両親の胃袋の中(≧◇≦)

↓なので、豚肉ともやし(猪肉絲麺)のフライドヌードルを注文(ちょっと寂しい感じですが、味はgoodグゥ~ですよ)

P1190079
生姜ミルクプリン・・・・・ちょっと生姜シロップがきつい・・・義順牛奶公司の方が好みです!

Img_0398
このエビちゃんですね(虫下で蝦なんですね)・・・・1片600g=88元

P1190086
同じ5階には「丹桂軒」もありますが、コチラは海鮮類が充実してるようです

丹桂軒の記事はコチラとコチラ

2016年1月24日 (日)

2016・1・18~22香港&深セン

仕事を5日間お休みいただき、里帰りしてきました(*^^)v

P1180006

両親と3人で・・・・・疲れましたsweat01 一人旅がしたいannoyでも勇気がないannoy

 

今回は、3泊を深セン・大劇院にある「GrandHyattShenzhen」に。

 

帰国前は、香港の佐敦にある「マデラホテル」に泊まりました

Img_0389

情報が、まだまだ少ないので、PCで毎日情報を集め、駅から、近いという口コミを信じて、エクスペディアで予約しました

 

結局は・・・・・口コミ情報は、あてにならず、20分は歩くかな?なんでも経験せねばsadsweat02

 

地下鉄から、高級ショッピングモールを抜けて行くのだが、そのショッピングモール夜の10時30分には、閉鎖されてしまうdash

Img_0367_2

初日、早速、閉め切られて、モールから出れなくなって焦ったぁ~~

 

翌日には、ローカルバスを利用できることを発見!一気に便利なホテルとなりました

 

羅湖商業城のバスターミナルから「都市名苑」で下車すれば、ホテルまで3分くらいnote

 

おつりは無いので、小銭のご用意を

香港には「八達通(オクトパス)」というのがありますが、深センにも「深セン通」というのがあり、最近。香港と深センで使える「互通行(HuTongXing」というのが出来たらしいので、それを購入しようと思いましたが、さすが、深セン、言値が違う・・・・箱には100元とあるのに「150元」だという店もあれば「100元」と・・・・

 

どう考えたって、100元だろうが?????

Img_0386P1190096

スリリングな道中ですが、私は好きです(・∀・)ニヤニヤ

 

「仰天ビックリニュース」に出てくるような人たちです

 

信号が無いし、逆行あり、どこでもUターンするし、単車が歩道を走ってるwobblysweat01

 

クラクションは鳴りっぱなしだし、2人乗り3人乗りは当たり前~~

 

ワクワクしてるのは、私だけ?ヤンキーの血が騒ぐ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒ

時刻表なんてものは、ありません(≧◇≦)いつくるのか?待つしかありません。

P1190092
一応、並んだふりをしてる・・・・ふりです・・・・・

バスが来ると、わぁ~~~runrunrunっと、バスに向かっていき、順番なんてありません。

中国のいいところ発見・・・・・長老・幼児には、とても優しいんです。

バスでも、地下鉄でも、必ず、席を譲りってくれるのには、驚きました。

だったら、一列に並ぶことも出来るだろうにネ(*^-^)

2015年8月20日 (木)

香港国際空港から深センへ

香港のホテルがムッチャ高いsweat01 なので、最近は深センに泊まるようにしております

 

まず、一番の難点は、78歳の母との旅・・・・

 

前回は、バスで上水まで行き、MTRに乗って羅湖まで・・・というパターンでしたが、今回は、香港国際空港から、乗り合いタクシー(7人乗り)で、ホテルまで行ってみようと思います(コレが一番楽だと思ったんです・・・・が、地獄の始まりでした)

P6290014

P6290015
「往内地交通」の→を見ながら、ターミナル2を目指して歩いていきます

P6290016
10分以上は歩いたかなぁ~もう~ココで疲れちゃいましたwobblysweat02広すぎるぅ~~

 

やっと見つけました!「永東旅行社」180HK で、深センのホテルまで楽に届けてもらえる!と・・・・・思ったんですがsweat01

P6290017
7人、ぎゅうぎゅう詰めで、しかも、運転手のオジサン、ず~~と大声でしゃべりまくり、運転に集中してないので、指示器が出たまま・・・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 

喋ってるから、速度も40Kくらい・・・・ドンドン抜かされ、指示器が出てるから、抜かしざまに睨まれても気づかない・・・・・最悪やぁ~~

窓側に座れただけでもラッキーです・・・・真ん中なんて、絶対無理sweat01

P6290020
お天気は最高に良くて、景色は綺麗なのに・・・・残念(+_+)黙って運転しろdash

P6290022
やっとこさ、香港と中国との国境に着きました。しかしbearingsweat01 平日の3時30分頃なのに、ムッチャ混んでるannoy 同乗者の中国人2名、ここで、脱走rundash羅湖駅から歩くってさぁ~〈7-2=5で、スペースが広くなり、ラッキー)

 

私と母は、とりあえず、言葉もわからないので、ジッと我慢・・・・だって180HK㌦払ってるし、ココさえ超えれば、ホテルまで連れてってくれるんでしょ!と・・・・・ドキドキしながら・・・・

P6290026

イミグレーションを通過するのに1時間以上かかりました

 

でも、一度も降りることなく、クーラーのかかってる車の中なので、なんとか我慢できたけど、他の車はクーラーもかけず、開けっ放しsweat01喋る続ける困ったオジサンやけど、そこだけは助かりました

イミグレでは、荷物も車に乗せたまま、人もそのまま、パスポートだけまとめて提示するだけという、とんでもなく、いい加減な感じでごじゃりました(そこは120点あげたい)

 

P6290028
中国「深セン」に入国できましたが・・・・南山区のどこか?で降ろされて、それぞれホテル行の乗り合いタクシー待ちです・・・・これがまたannoy40分以上待たされました(日本ではありえません)ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

同乗してた、東莞在住の大学生〈イケメン)が、留学先のカナダから帰ってきたとかで、なんとか、英語でこの状況を教えてくれたので、凄く助かりました

 

やっと、シャングリラホテル行のタクシーが来ました・・・・ホッと一安心

P6290029

ココ、南山区の何処だかわかりませんが、飛行機のチェックインカウンターがありました。

 

キャセイは便利ですよね(^^♪

結局、180HK㌦で楽に深センのホテルまで行けると思ったのですが、2度とこのパターンは御免ですわ

やはり、バスで上水駅まで行き、MTRの乗って、荷物をガラガラ引いて、イミグレを通過してホテルまで歩くほうが、ず~~と楽でした・・・

 

経験しなければ、わからないですよね┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

2015年12月は、深セン航空で、深セン直行便も検討中・・・・また、後悔するかも???アハハ

2014年11月30日 (日)

深センで欲しかったモノ

heart02それは、iPodtouchのケースとお土産用のスマホケース

P1040779
「老街」のマクドとケンタッキーがある周辺のビル、片っ端から入って、目がtyphoonグルグル頭はsadsweat01ボ~~として来ても、見つけるまでは、頑張る!と今回は気合い入れて「老街」にやってきました!

夏に旺角周辺をミチルちゃんと、探しまくって無かったので、絶対!買うんだぁ~~note

沢山携帯ケースを売ってるお店はあるんだけど、趣味が合わないsweat01・・・・2時間くらい探し回り、やっと、ココだ!と思えるお店を発見upupやったぁ~~!!

お店のお姉さんもいい感じ!winkshineうん・・・お土産は、ここで買おう!!

P1040781

笑顔がステキな彼女、会えてよかったよ~~heart02

P1040780
私がこんな感じで・・・って注文すると、色々なパーツを出して来て、「これは好き?」「これ、可愛いでしょ?」って感じで、ドンドン、セメダインでつけてくれて、5分くらいで出来上がり・・・・で、肝心のお値段は????円安でも、納得いく金額でしたよ~~(お土産にしたので、言えませんけどね)

すご~~い!日本だと何日も待たされそうだし、お高くなりそうdash

自撮りする「伸び伸び棒」も購入~~~あぁ~~この旅、一番のミッション完了ですhappy01scissors

2014年11月29日 (土)

中国・深セン・老街

『老街』・・・・行ってみたくて、中々、時間と体力がなかったのですが、やっと行けました(*^^)v  旅には「体力が必要です!

そこは・・・・・・・(≧◇≦)あぁ~~~どう表現していいのやら?やっぱ、中国でしたsadsweat01

日本の50年前くらい?香港の30年くらい前?

ゴミが溢れ、それを気にせず、その横でご飯を食べ、子供がオシッコしてるsweat01

トイレでご飯食べるのは、当たり前、自分のテリトリー以外は、何処でもゴミを捨てるし、タンを吐くdown

でも、なぜか・・・・嫌いになれないんだなぁ・・・・・・なんだか笑えるnote

子供の頃の、日本もこんな感じだったなぁ~って懐かしく思えるnote

Pb180208

Pb170106_2
10元ってbearingsweat01  200円のスカーフって・・・・ついつい買っちゃうよねぇ~~

 

手触りもいいから、そそられるけど、グッと我慢・我慢

 

日本の100均(ダイソー)のような10元SHOP・・・でも、今は円安なので、200円ショップでしょ~~~買う気ないわdown

 

結局、老街まで来たけど、お姫様の母は、グッタリ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

私は、まだ、何処かに、宝物が隠れてるのかもしれない!と、母をマクドで待機させ、一人ブラブラdash  

 

一人って、お気楽でいいわぁ~一人旅って、こんな感じなんやろうねぇ~

 

やっと、欲しかったモノに出会えました・・・・続きは、また明日happy01good