日記・コラム・つぶやき

2017年6月17日 (土)

バター Paysan Breton Aux Cristaux

可愛いご近所さんが、香港で、フランスのバターを買ってきてくれましたnote

Dscn0798

『無塩だけど』・・・・・と頂いた(*^-^*)

フランス語がサッパリな私・・・・・無塩バターは、ケーキを作るときだけで、普段料理や、パンには有塩バターしか使わないので、「もったいないけど、ガーリックバターにして、ちょっと洒落た塩を入れて、作ろう~と

Dscn0805

パセリとニンニクと、バター・・・・・・あれ?

 

バターの紙をはがす時、ザラっと・・・・・・これ、塩やん、それも粒状やし、そのままでも、ムッチャ美味しそうやん

Dscn0810
でも、ガーリックバターにしちゃった・・・・・・贅沢なバターが出来たよ~~

Dscn0812

Aux Cristaux  de Sel de Duerande 粒状のグランド塩(2.6%)って書いてあるね

ガーリックトーストにしてもよし、貝柱ソテーにしてもムッチャ美味しい~~~noteIちゃん、ありがとね。来月、香港行くから、買ってくるねぇ~~happy01scissors

2017年5月 2日 (火)

青いレンガのベビーカステラ

父ちゃんが貰って来た・・・・東京・下北沢のオシャレなベビーカステラ

縁日で売られてるベビーカステラとは違い、紙袋まで、オシャレである

P5020095
そういえば・・・・・湊川神社の「ちんちん焼」が美味しかったなぁ~

あっ!ベビーカステラの事を、我が家では「ちんちん焼」といってました、うちだけ?

ベビーカステラ専門店菓子工房『青いレンガ』
東京都世田谷区北沢2‐25‐4

園田 イリエのクリームパン

マイブーム・・・・クリームパン

今のところ、やはり「バックハウス・イリエが一番好き

特に、大阪の大丸でしか買えない「大丸限定クリームパン」

Dscn0718

通常のクリームパンは、並ばないと買えないし、すぐ、売り切れるけど、限定品、なぜか?簡単に買えてしまう・・・・・(・_・)エッ....?なんで?少々、お高いから?

園田の本店には、このプレミアムはないと言われ、普通のクリームパンを購入したが、十分美味しいではないか?何が違うんだろ?

本店だと、予約もできて、出来立て、アツアツのクリームパンが食べられるup

 

どんどん焼きあがっていくので、お店から出たくなくなりました"(-""-)"ええニオイ~~

シュークリームも美味しいと言うので、先輩が買ってきてくれた・・・デカイッsweat01

Dscn0716

Dscn0724

スプーンですくって食べないと、外の紙が剥がれないぞぉ~~~ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

やっぱり、クリームパンが一番!明日も買に行こう~とnote

2017年4月29日 (土)

パティシエ エス コヤマ  

小山ロールを求めて、三田までドライブ

以前、英華姐さんにいただいた「小山ロール」の味が忘れられず、大阪・長居に住むアロマエステティシャンのなっちゃんの運転でrvcardashGOGOdash

3日前、もしかして、予約できたりして?と検索したら、お一人様10本まで予約OKとのこと。

オンラインショップから~(前日予約は出来ません、3日前からOKでした)

やったぁ~~アウトレットに行ってから、帰りに寄って、買って帰ろう~

案の定、お店の前には行列ができてました。

P4250082
この列に並ばないといけないと思いながらも、車の誘導してるお兄さんに尋ねると「ご案内させていただきます」とご丁寧に、特別な扉を案内してくれました。

凄い、綺麗なVIPっぽいお部屋・・・・・どうも、予約(記念ケーキや事前予約の方のみ)のお部屋のようです。

あっという間に商品を受け取り、パンを買ったり、焼き菓子を購入

のどかな街並みに突然現れる「お菓子の館」周りとブラブラするだけでも楽しい空間です

P4250055_2

P4250066
クリームパンは、残念ながら、売り切れ。・゚゚・(≧д≦)・P4250067_2゚゚・。

P4250080
アイスクリーム・・・・イチゴとミルクのMIXにしました(お味はソルベっぽい)

Dscn0771
パンと焼き菓子は、うぅ~~ん・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

やっぱり、小山ロールやね

Dscn0780

今度は、「いわしや」で、お饂飩食べて「道の駅」に行って、お野菜かって、エスコヤマで、小山ロール買って、「ほうれんそう」でラーメン食べる!・・・・というコースいってみよ~~~とlovelygood

パティシエ エス コヤマ  

三田市ゆりのき台5丁目32−1

2017年4月25日 (火)

淡路島産生のり100%

やっと見つけたぁ~~~

P4190054

P4190052

淡路島の「生のり」

 

近所のスーパーでは、「ごはんですよ」とか「四万十のり」とかしか見つからず、あきらめてたの・・・・・本当は、いつか、絶対食べてやるっと思いながら・・・・

大丸や阪急にも無かったのよ~~

 

それが、先日、神戸空港のお土産屋さんで、発見!ムッチャ嬉しかったぁ~eyeshine

 

 

 

おかげで、ご飯が美味しくて、食べ過ぎてしまうので、ブクブク2kg増 pigpigpig

 

今は、すこし、落ち着き、ネットでも購入できるそうです。

(神戸空港でメーカーさんが言うてはりました)

ご飯ですよ!が好きな方、コレ、おススメです。海苔の香りがフワッと口の中に広がります

あっ!これも我が家では、無くなると困る、淡路の「大江のり」

 

淡路島LOVEだわぁ~~~最高に美味しい味付け海苔です

こちらは、近所の芦屋大丸さんでも購入可能だし、武庫之荘の「大長米穀屋」でも売ってますnote

 


2017年4月 4日 (火)

リンツ ショコラ カフェ

今日は、両親と西宮ガーデンズ

Dscn0741

新しくできた『リンツ ショコラ 』で、アイスチョコレートドリンク・ミルクチョコを飲んでみました

2階にあるゴディバと飲み比べたいと思ってね

Dscn0740
このサイズ(M)で、822円

私は、ゴディバの方が好き・・・・・・ゴメンナサイ

COOLPIX S9900

オリンパスのOM-Dって言うカメラを最近まで使っていたんですが、レンズを持ち歩くのが、めんどくさいっていうか・・・・重たいsweat01

やはり、小型の望遠のカメラが欲しいなぁ~~と思っていたら、運よく、私のところへお嫁に来ました 

去年の旅行に行く直前に、ルミックスの20倍が壊れちゃってsweat01困ったなぁ~と思っていたら、偶然&必然?友達からの連絡が・・・・凄いよねぇ~このタイミングで、お嫁にくるなんて~ルンルンheart02

30倍・・・・やっぱり好きやわぁ~~~ドアップ!

このカメラが来てから、オリンパスを持ち歩くことがなくなりましたsweat01

光学30倍ズームで、ホールドもしっかりしてるし、ええわぁ~~コレeyeshine

Dscn0701
庭に遊びに来てくれる鳥さんを撮るのが、とりあえず、今の楽しみnote

Dscn0644
こんな子や~~あんな子~~~~

Dscn0647
実家のマンション前の水路にも、こんな子が・・・・・

Dscn0656

明日は、いいお天気なので、芦屋参道の桜&メジロを撮りに行ってきま~~す(・∀・)ニヤニヤ

2017年4月 1日 (土)

一週間前、御影の公園をお散歩してたら、足元に桜の枝が・・・・・あらぁ~誰かが折ったのねannoy

 

庭に埋めようかとも思ったけど、根付くとも思えないので、モロゾフのガラス瓶に水を入れて、様子を見ることにしました。

 

今日は、「あしや桜まつり」です

 

凄い賑わいだろうから、遠くから見ることにします。

 

という事で、お花見は、この枝で・・・・・・

Dscn0677

2017年3月28日 (火)

神田精養軒 マドレーヌ

マドレーヌといえば、「神田精養軒」のんが、一番好きで、デパートに行くたびに、母におねだりして買ってもらってました。

 

自分が大人になって、そういえば…最近、食べて無いから、買って帰ろうと思っても、売り場が見当たらず(≧◇≦)アレレsweat01

 

パソコンで検索してみたら、数年前に倒産してた。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。大好きやったのに!

 

もう~すっかり諦めて、せめて近いお味のものはないモノかと・・・・やっぱりアカン

 

神田精養軒が、一番好き!!!

 

で・・・・・・・eyeshine今日、西ノ宮ガーデンズの一階の銘菓・和菓子売り場でw(゚o゚)w見っけ!!

 

マジですかぁ~~~復活してるやんup嬉しいわぁ~~\(^_^)/

Dscn0677
裏をシッカリ確認しましたよ~

Dscn0680
間違いない!これや!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。うれし泣きです

 

しかし・・・・こんなに小さかったかな?まぁ~いいっか!美味しいんやからnote

2017年3月 3日 (金)

高級「生」食パン ★ 乃が美

Dscn0371
ご近所にできましたぁ~~~(*^^)v

パンの耳まで、美味しくいただける食パンのお店です

JR芦屋、竹園ホテルの1階です

ちょっと前は、美味しい~~お寿司屋さん「大天」さんでした。

苦楽園にあるときに、お世話になりましたが、芦屋に来られてからは、いつも満席で(≧◇≦)

大天さんは、今はJR住吉駅から、北に上がったところで、営業されています

そうそう・・・・乃が美さんの食パン、TVで取り上げられて、予約しないと買えないくらい有名らしいのです

私は、先輩が頑張って、予約をして、おすそ分けとして、いつもいただくのです

ウフフheart04幸せ者です・・・・いつもありがとうございます(・∀・)ニヤニヤ

P_20170202_172535_1_2

Dscn0373

日本の食パン10選に選ばれたそうです・・・・ということは、他も食べてみたいですよねnote

ちなみに、乃が美さんは、火曜日が定休日ですよ~~

より以前の記事一覧