香港

2017年7月18日 (火)

 香港 『夜上海』

ああぁぁ~~香港!最近、通り過ぎてしまっていたが、やっぱり、ココ、夜上海の焼飯が食べたい!

 

ここなら、お茶椀一杯でも注文可能(母は、炒飯好きではない為、一人で食べる)

お茶椀で60HK・・・・・高いか?安いか?

いいの・いいの。幸せになれるんだからnote

Dscn1046
幸せだぁ~~~ピカピカの炒飯(^^♪ これが食べたくて、香港に泊まったのだheart02

Dscn1033

夜上海のXO醤も欠かせない・・・・・・ちょっと、飽きてきたか?と思ったときに、チョコッと炒飯に加えると、これまた最高の一品に変身(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

あぁ~次回は12月の来港・・・・あと、5カ月先までお預けsweat01

2016年2月13日 (土)

香港 名都酒樓『METROPOL RESTAURANT 』

今回も、最終日は香港滞在でしたので、チムサッチョイからMTR(地下鉄)に乗って、金鐘駅(出口はD)にやってきました。

 

両親が「ワゴン式の飲茶が、やっぱり食べたいなぁ~」とリクエスト

 

前回、旺角の『『倫敦大酒樓』は、両親には不評でしたので、リベンジで『名都酒楼』をチョイス

 

『倫敦大酒樓』の記事はコチラ  名都の記事はコチラ

P1220194_2P1220165
倫敦に比べて、ココのオバちゃん達は、とても親切happy01note

 

P1220166

蝦餃は、美味しいんだけど、皮が厚くて、海老のすり身と海老なので、我が家的には「小桃」のほうが好み・・・・我が家の好みは「究極に皮が薄い」「新鮮な小さめの蝦がゴロゴロ」

 

何ミリの話なんだけど、微妙なんだよね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

P1220171
腸粉・・・やっぱり(´・ω・`)ショボーン少し、皮が分厚いんだなぁ~~~

 

P1220168
コレ!美味しかったぁ~~~シュウマイ!名前なんだっけ?忘れちゃったsweat01

P1180013
我が家は、甘いモノが大好きなので、両親にも名都は喜んで貰えたようですscissors

 

私の大好物『楊枝甘露(ヨンジーガムロウ』今日はちょっと薄かったsweat02

 

ただ・・・・残念ながら、フライトの時間があるので、まだまだ、準備が整ってない美味しいモノにたどり着けませんでした(´・ω・`)ショボーン

P1220174

色々、食べたいときは、11時30分のちょっと前にくるのがベストですねぇ~

コレ・・・食べたかったなぁ~~(牡蠣の薄焼き)

P1220178

P1220209

お粥も11時30分からだったので、残念(+_+)写真だけ撮らせてもらいました、次回!絶対食ってやる(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

P1220208

好きな具材をチョイスして、その場で作って貰えるようです(海鮮は無いのかなぁ?)

happy01goodという事で、我が家、コチラのお店、リピ決定です!

 

テイクアウトも充実してるみたい!

P1180012

名都酒樓 Metropol Restaurant

 

4/F, United Centre, 95 Queensway, Admiralty
金鐘金鐘道95號統一中心4樓

 

TEL:2865 1988

2016年1月29日 (金)

マデラホテル(香港・佐敦)

今回、香港滞在は、一泊だけ。

 

駅からのアクセスが良く、それぞれが、勝手に歩き回っても、迷子にならないところ・・・・・となると、チムサッチョイかジョーダン周辺になります

P1210160

安くて、きれいで、広くて、口コミが良くて、今まで泊まったことがないホテルで、いろいろ検索してみたところ、『マデラホテル』が良さそう~~と思い、決めました!

Img_0419

羅湖から、岩のようなスーツケースを持っての移動・・・・リムジンは2000元(約4万円)sweat01

 

MTRに乗って、九龍糖→油麻地→佐敦なら、1500円くらいで移動できるので、MTRに決定

Img_0420tile

P1210120
25階は、3室、とても静かで、のんびりできました。

P1220163

お天気が悪くなってきました。傘の貸し出しもフロントでOK!

 

こじんまりしたホテルのなのに、フロントマンの対応はきちんとしてて、満足(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

口うるさい両親も、ココは気に入ってくれたみたいですhappy01scissors

 

バスタブは、ジャグジー付きだし、シンクも2つあるので、とても良かったです

 

Img_0421tile
冷蔵庫内の飲み物とスナックは無料とのこと(^^♪

 

ゴージャスじゃ~ないけど、便利さと安さと部屋の広さから考えると、いいホテルです(^_-)-☆

http://www.cathaypacific.co.jp/hongkong/hotel/detail/id/900/

マデラのバスローブ、ムッチャ気持ちよくて、買って帰ろう~と言ってたのに、飲茶食べて、慌てて、チェックアウトしたので、忘れちゃったwobblysweat02ショックsweat01

2016年1月28日 (木)

香港でイタリアン 『AL MOLO』

やっぱり、パスタやピザが食べたくなる!!中華も好きだけどイタ飯、もっと好きscissors 

実は、母は「大戸屋」に行きたいって言ってたんだけど、チム店、閉店してたのか?見つからなくて、父は、カルボナーラが食べたいとイタリアンを希望

(大戸屋さん、後で調べたら、トンローワン店が復活してて、チムは消滅した模様)

P1210146
深センから、香港に戻って、チムサッチョイの『AL MOLO』さんへbusdash

P1210127

ほのかに温かくて、美味しい~~(*^ー゚)bグッジョブ!!

P1210131

生地が美味しいので、周りの部分もオリーブオイルを付けて、美味しくいただきましたheart02

P1210134_2

クリーム系が食べたいと言うので、コチラを・・・カルボナーラ風、パンチェッタが香ばしくて美味しいデスゥ~~up

P1210137

これ・・・・385HKもしたのに(≧◇≦) イマイチdown ミディアムレアで注文したのに、焼き過ぎてまっせannoyパサパサですがなε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

P1210139

P1210140

2015年2月18日 (水)

2014年・11月17~21日 深セン&香港

 

Pb170114

http://4travel.jp/travelogue/10965633

↑ ↓深センに3泊・香港に一泊した時の旅行記、完成ですnote

http://4travel.jp/travelogue/10983295

2014年11月26日 (水)

香港・旺角 『ロイヤルプラザホテル・帝京酒店』

Pb200284

Pb210395

いつもの「マルコポーロ香港」から、浮気をして「ロイヤルプラザホテル」に宿泊してみました!(シンセンからの移動が一番楽なので)

ホテルドットコムからの予約にもかかわらず、アップグレード(*^^)v

最上階の角部屋に泊まらせていただけました・・・テンションupup

本来、ファミリー4名様でも泊まれるお部屋です

バスタブも大きいし、シャワールームも別で、トイレも2つ、洗面台は3つ・・・贅沢させてもらいました(v^ー゜)ヤッタネ!!

Pb210392

Pb200285

Pb200282

Pb210387
深センとは、違って、空が青いですねsunshine

Pb170114
ラウンジの品揃えが、私達には、一番のホテルの決め手!

中々、いいですねぇ~~~ワインもスパークリングも遠慮なく飲めますねhappy01scissors

マルコポーロに比べて、一万円ほど安くて、立地条件は、問題なし、また、利用させてもらいます!

2014年11月25日 (火)

旺角ブラブラ歩き

TVのニュースですっかり有名になった「旺角

今回の宿泊は、その「旺角」の少し東、MTRの「旺角東駅」の真上「帝京酒店ロイヤルプラザホテル」でした

Pb200318

Pb210442

ホテルを一歩でれば、お花が一杯の「フラワーマーケット」鳥だらけの園圃街雀鳥花園」金魚だらけの「金魚街」があります

Pb210437

Pb210446

Pb210460

デモは「旺角駅」の周辺、ネイザンロードを歩行者天国のように交通閉鎖され、北上することも南下することも出来ません(≧◇≦)

Pb200353

Pb200367
今日で、旺角地区のデモは強制撤去されてしまいましたが、ネイザンロードから一歩、中に入ると、いつも通りの旺角でしたよ

Pb200347

Pb200351
ネイザンロード周辺以外は、平常通りでした、香港旅行を計画の方、ご安心を(*^^)v

2014年11月24日 (月)

香港国際空港から上水駅へ・・・

7月から8・9・10・11と4カ月ぶりの香港へ!

今回は、デモの影響も考え、シンセンの羅湖シャングリラに3泊し、帰国前日の1泊だけ、香港に宿泊することにしました(*^^)v

シンセンまで、どのようにして、入国し、ホテルにチェックインすれば、一番楽か?

そりゃ~~お金があればリムジンでしょうけど、片道:2000元ですから(40000円弱)sweat01

76歳の婆連れですからぁ~トランクをバスに乗せるのも一苦労(≧◇≦)

色々ネットで調べた結果、香港国際空港から上水までA43のバスに乗り、MTRで羅湖へ・・・そこからは、頑張って、10分歩いて、チェックイン・・・・・

Pb170110

バス・・・・アッチ➡に従ってドンドン歩きます

Pb170113

うん!間違えなく、A43に「上水」って書いてある!!

Pb170114

かぁ~ちゃんsweat01貴方は手ぶらでしょうけど、私、二人分の荷物持ってるんですよ~~まぁってぇ~~~wobblysweat01

Pb170115

Pb170119

ラッキーなことに、全く、待つことなくバスは出発busdash

約50分くらいでしょうか?その間、停まったのは1っか所だけ、楽々!!こりゃ~いいわぁ~~お薦めです!

リムジンは2000元でしょ~、乗り合いタクシーは、イミグレの時間が読めないし、高速フェリーは羅湖口岸駅には、遠いし、待ち時間が長いから、やっぱ、これだねhappy01scissors

Pb170129

Pb170132
無事着きました!

バスから降りたら、早速イイニオイが・・・・eyeheart04heart04

焼き芋!!&焼き栗!!

Pb170131

Pb170138

うぅ~~~ん、残念(≧◇≦) 色は美味しそうなのに、全く、甘みなしdown

気を取り直して、深センに向いましょう~~MTRで一駅で、そこは中国との国境です

Pb170139

駅の真ん前にそびえたつ「羅湖シャングリラホテル」ココの最上階の、ど真ん中のお部屋「2807号室」が、今回お世話になる、お部屋ですup4日間、ヨロシクねlovelygood

Pb200268

部屋からの眺めはこんな感じでした・・・・残念なのは、「狭い」ってことかな?

仕方ないけどね・・・・・次回は無いかもねbearingsweat01  いいところは、駅前ってことと、ホライゾンクラブのスタッフがとてもよかったってことくらいかな?!

2014年11月 2日 (日)

2014年7月香港旅行記

http://4travel.jp/traveler/mayuka/

今頃?と思われるでしょうが、やっと、アップしました(*^^)v

・・・実は、すっかり忘れてました(≧◇≦)

お暇な時に見てやってください(*'ω'*)ペコリッ

P1040433

P1040432

2014年7月25日 (金)

香港島 天星小輪埠頭からテクテク歩き

尖沙咀に宿泊してて、中環に行きたいとき、MTR(地下鉄)が一番便利ですが、うちの母は、地下鉄が苦手down階段やエスカレーターに乗るのが嫌らしいsweat01

なので、必ず、フェリーで、移動しますが、香港サイドの埋め立てのせいで、数年前から、歩く距離が長くなってしまって・・・・・イヤイヤ~~

P1040524

P1040528

P1040522

P1040521

このあたり、もう~~何年、工事してるんだろう…さっさと終わらせてぇ~

P1040526

やっと、右奥にマンダリンホテルが見えてきましたぁ~

 

フェリー降りてすぐ、バスの停留所があるので、係の人に「ランドマークを通るバスは?」と聞くと、『無い!歩け!』と・・・・wobblysweat01一方通行が多いから、思いっきり大きく回るから、無意味なのねぇ~~~

 

戻るときは、ランドマークの向い、ペダービル(アバクロ前)からフェリー埠頭に行バスがあるので、助かるぅ~~。

 

アプリで 『CityBusNWFB 』や 『KMB & LW』をサクサク使いこなせるようになりたいわぁ~~

P1040571tile

バス停と行き先とバスのナンバーがすぐわかるこの本もいいんだけど、持ち歩くのは、ちょっと無理sweat02だって、字が小さくて、老眼には無理なんだぁdown

P1040574tile

行く前に色々下調べしてるつもりなんだけど、行くと、すっかり忘れてるのよねぇ~~次回は旧正月が2月19日だから、その前に行きたいなぁ~lovelyscissors

より以前の記事一覧